浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

柿胃石症   のこと

柿胃石症とは、柿を大量に食べて出来る「タンニンの主成分の植物胃石」です。


上腹部痛や吐き気、嘔吐、腹部膨満を引き起こします。

稀に症状が現れないこともあります。が、症状が悪化した場合は腸閉塞と伴うこともあるそうです。

ズバリ??11月から12月に、最も発生しています!(◎_◎;)



コレをだけ聞いたら、怖って怖いなんて思いますよね。


特に胆石を患った方にとっては・・・?


そもそも胆石は胆嚢にできますが、柿胃石症は胃の中にできます。



「胃石」といわれる胃の中にできたカス状のものは、食物や異物が不溶性となり硬い石のようになってできたものです。



欧米で多い胃石は毛髪胃石。
精神的なストレスなどで、自分の髪の毛を飲み込むことにより、胃の中で髪の毛が固まって石となったもの。



一方、国内で多いとされるのが植物胃石。

その中でも柿胃石が70%を占めるといわれます。

柿胃石の形成システムはいまだにはっきりしていませんが、柿渋の主成分である「シブオール」が胃酸により可溶性から不溶性に変化し、これが食物のかすと一緒に凝固してできるといわれています。




しかし悪いことだけのシブオールではなく、柿タンニンはポリフェノールであり、インフルエンザやノロウイルス、O-157などの病原菌を不活性化する抗菌・抗ウイルス作用があると考えられています。



食べ過ぎに注意をし、楽しい秋の味覚をお楽しみください。



?や?と相性抜群のグラスフェッドバター。
アナタは本物のバターの味を知っていますか?


買う事で人を苦しめている事があります。
人権を念頭に置く購入を。
ジェノサイド撲滅。

日本で、世界で今起こっていること、関わっていること。


貴方のしている寄付金は何に使われていますか?
とても重要なことです。


JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。


健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。



本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日