彼の日常の営みに一番驚かされるのが「備蓄」です。
大陸続きの国の人々にとって記憶に新しいものに戦争やテロ、天災が多くありました。
歴史的に見ても昨今の国内食糧備蓄は災害用であり、当然ながら戦争用ではありません。
コレは反対側から見ると、日本の冬での備蓄要らずの快適な日常の現れで、非常時の体制への鈍化に繋がっています。
実に非常時を思うと、快適すぎる日常は悪となり得る事に驚きます。
安心して暮らせる日常の日本では、安心で暮らす事を目標にしている世界の人たちからすると平和ボケからくる危機意識不足の病気や心身障害が多発している傾向があるようです。
日本で暮らす人達に、日本の保存食文化を今一度見直して頂きたいものです。

味噌作り材料調達期日ですが、今年はラッキーにも来週まであります。
お問合せはお早めに??
買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。
買う事で人を苦しめている事があります。
人権を念頭に置く購入を。
ジェノサイド撲滅。
日本で、世界で今起こっていること、関わっていること。
JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。
健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。
JIYUTEI 店主