浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

自家製豆板醤 のこと

高井家でのベストオブ豆板醤は、長女が作る豆板醤。

アレ⁉
驚いた❓


豆板醤は空豆の季節に作れますよ。
さぁ、今年は皆様も豆板醤を作りましょう~~


材料
鞘から外した空豆100g
米麹10g
黒潮天然塩15g
唐辛子粉末10g
*唐辛子は種類により辛さが違います。お好みで選んで下さい。

空豆は、黒くなった部を取り除き反対側に包丁で切れ込みを入れます。
コレを蒸し器で5分蒸すか茹でます。
蒸し上がりの空豆を切れ込みから押し出して薄皮から押し出します。

これを袋に入れ、手やのし棒で潰します。
これに塩、麹、唐辛子を入れ、袋の中でモミモミし未発酵の豆板醤になります。

更に、この未発酵の豆板醤がしっとりする程度まで蒸し汁(茹で汁)を加えて更にモミモミします。

煮沸消毒した瓶に空気を抜きながら詰めます。
詰め終えたらラップ等でぴったりと蓋をしてキャップもして半年ねかせれば完成です。


ねっ👍簡単でしょ~~


2月に味噌作りされた多くの方々。
自家製豆板醤はオススメです。




色々あるけど、先ずは食から変えましょう。



買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

買う事で人を苦しめている事があります。

人権を念頭に置く購入を。

ジェノサイド撲滅。

日本で、世界で今起こっていること、関わっていること。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。



6日は引佐のミニミニ前嶋屋市にウワサのマルサ村松商店の桃ちゃんが手掛けた新商品のピーナッツバター引っ提げて、参加いたします。
お楽しみに!



JIYUTEIからのLINE配信や通信はストップしました。
JIYUTEIからの限定情報などはJIYUTEIのテレグラム登録をオススメ致します。


JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日