浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

2021年味噌作りの季節   のこと

いよいよ始まりました。
2月は、JIYUTEIの自家製味噌作り月間。


材料が揃っていれば思いの外簡単に作れる味噌作り。


未発酵大豆と発酵大豆食品では、その効能に大きな差があることは多くに知られています。


で、その味噌を作るとは・・・年々味噌作りの輪が広がり、毎年続けられるお客様が多くいらっしゃるJIYUTEI。
JIYUTEIが提案するのはワークショップではなく、ご家族皆様で作られるもの。




どんな食育の授業より、子供たちの納得が心に落ちてくる体験となり、食べ物に食べることに特別感を芽生えさせることが出来る体験です。



意外と簡単だし、期待以上のおいしさ??

コレは味噌作りの労働より、「毎日食卓に出てくるお味噌の存在自体が有難い。」そう思えるものです。


昔から日本では、大豆は発酵させてから食べられていました。

味噌の基本的な原料は、大豆、塩、麹のみ。


麹に米を使っているのが「米味噌」。
麦を使っているのが「麦味噌」。
大豆のみでで作られる「豆味噌」。



昔から、味噌汁は朝の毒消し。
味噌汁は医者殺し。
味噌汁は不老長寿の薬。
味噌豆は七里帰っても食え。
味噌買う家に蔵は建たぬ。
五割の金を借りても味噌をつくれ。
着物質に入れても味噌を煮ろ。
女房と味噌は古いほどよい。


百聞は一見にしかず。
とりあえず、作ってみませんか?



学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。


買う事で人を苦しめている事があります。

人権を念頭に置く購入を。

ジェノサイド撲滅。

日本で、世界で今起こっていること、関わっていること。



JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI 店主



JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日