浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

においだま   のこと

京都のにおい袋とはちと違う。
俗称「臭い玉」
正式には「膿栓」と言います。



口を大きく開けると、喉の奥の両脇に扁桃腺があります。

元々扁桃腺は、外部からの異物、細菌、ウイルスなどの侵入を防ぐ役割をしていています。


扁桃には数十個の穴が開いており、細菌の死骸や食べ物のカスなどが溜まることがあり、そこから膿が発生するようです。

そう、扁桃にできる「白いつぶつぶ」。


大きさは米粒程度のものが多く、咳やくしゃみで排出されることもあります。


それを手に取って嗅いだところ~?
硫黄をさらに強烈にしたような臭いがしたといいます。

耳タブなどにできる粉瘤も正にこれと同様です。




ここでも呼吸のお話になりますが、口呼吸をしていると口の中が乾燥します。
勿論、鼻の中もですが。


『臭い玉は無害化されているので、体内に入ってもほとんど害はありません。しかし、臭い玉がたまり続けると慢性扁桃腺炎になることがあります。また、臭い玉が原因で、腎臓病(IgA腎症)や心臓病、大腸炎、関節炎、掌蹠膿疱症 などといった病気につながりかねません。そのためには臭い玉がたまらないようにすることが重要ですが、臭い玉を自分で除去しようとすると、扁桃を傷つけてしまうリスクがあるので避けましょう。(OMRONから拝借)』


扁桃のまだ先には何がありますか?

はい。上咽頭です。

つまり、事の始まりは鼻呼吸していないから。

唾液の量も並行して減っていきます。

思い当たる方は、4日ビオあつみ浜松店の午前のセミナーでじっくりと習得してください。



JIYUTEIのオーガニックグラノーラで、よく噛んで食べてますか?

鼻呼吸は出来ていますか?

学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日