浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

フォドマップ(FODMAP) のこと

F:発酵性
O:オリゴ糖 ガラクトオリゴ糖(レンズ豆、ヒヨコ豆などの豆類)、フルクタン(小麦、玉ねぎなど)
D:二糖類 乳糖 ラクトース(牛乳、ヨーグルトなど)
M:単糖類 果糖=フルクトース(果実、蜂蜜など)
AND
P:ソルビトール キシリトール(マッシュルーム、カリフラワー、人工甘味料など)



通常でしたら大腸の健康を維持するのに貢献しているといわれている善玉菌(ビフィズス菌、ラクトバチラス、LGG乳酸菌など)。


これらをヨーグルトと一緒に摂取すると、お腹がゴロゴロして痛んだり下痢をしたり、オナラが多くなったりする方がいます。


多くの方にとって有益でも、特定の方にとっては消化器系の不快感を引き起こすんです。


そこでオーストラリアで始まった「低フォドマップ食」の食事療法があるんですよ。



フォドマップの多いものを食べると、IBS(過敏性腸症候群)の人は、大腸内の酸性度が高くなり、症状が強くなるそうで、この食事療法では
・科学的に効果が証明されている
・必要な栄養素はとれる
・長期間の症状の落ちつきが得られる、という特徴があります。


低フォドマップ食はIBSの人だけでなく、潰瘍性大腸炎やクローン病の人の症状の改善にも有効だそうです。


余談ですが、身体の異常がないのにオナラが増えてきた方‼
実は「ストレス」が影響しているかもしれないという研究発表もあるんです。



どちらにせよ、一人一人違う身体。
多くの情報に流されずに、自分を知るから始めましょう。



貴方のチョイスが明日の身体を作ります。
学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日