浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

綺麗な爪には毒がある のこと

『アセトン』
別名はジメチルケトンや、2-プロパノン。


車やバイクのメンテナンスや生き物の標本作りの脱脂や実験器具などの洗浄に使われます。


このアセトンは、親水性と親油性も兼ね揃えている為、多くの使い道があり頻繁に使われますが、麻薬向精神薬原料対象物質です。


でも~用途で有名なのは、マニキュアを落とすための除光液でしょう。
しかし、手の油も一緒に溶かしてしまうので、高速に乾燥しちゃいます。

爪が割れたり裂けたりしている方、多いですよね(T . T)



マニュキュア除去には、ノンアセトン除光液もあります。

これは酢酸エチルや炭酸プロピレンが主成分で、爪や皮膚への負担が比較的少ないとされています。


しかし当然ながら、アセトンの除光液に比べると除去しにくく、且つ刺激臭があるのでネイルサロンでは使いづらいのが本音のようです。



そこでネイルサロンではどうするかというと、細かい手作業で厚塗りのネイルを研磨していく「サンディング」「ファイリング」という作業があります。


これの粉塵が細かくて細かくて、まぁ大変(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



これら粉塵は肺胞の中に入りこむと、外に出ることは不可能となります。

しかもマクロファージによる分解がされない成分だと、粘膜に存在し続け小さな炎症が長きに渡り続いていき、気付いたら肺疾患に大きな影響を与えかねない・・・・・『晩発性」と言って、原因を積み重ねた後、時間をおいて発症するのが特徴です。


また、サロンに行かずにセルフでされている方も多い様ですが、業務用と違い研磨するマシーンの性能も劣りがあるので、長時間の爪との距離が近い作業のリスクと、アセトンなどの揮発性薬剤の高リスクが伴います。


どちらにせよ、ご自分を守る体制を整えてからお楽しみください。


貴方のチョイスが明日の身体を作ります。
学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。



JIYUTEI店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日