浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1)卵事情 のこと

ケーキやパン、アイスクリームに練り製品。


これらに欠かせない卵ですが、今や卵を1つ1つ割って卵白を泡だてて・・・🥚

な~~んて作っているお店やさん、少ないですよ~~♪


業界では通常、冷凍液卵が使われます。


そう👆 紙パックに入っている液卵のこと。



液卵には全卵を加工した全液卵のほか、卵白だけ、卵黄だけを加工した卵白液と卵黄液の3種類に分かれます。



場所もとらず、割れるリスクもなく、より長持ちさせる(2年程の賞味期限)などの目的で幅広く活用されているのが冷凍液卵です。



<主な原材料> 
・鶏卵 ・還元水飴 ・デキストリン ・植物油脂 ・ゼラチン ・食塩 ・加工でん粉 ・グリシン ・ピロリン酸ナトリウム ・pH調整剤 ・調味料(アミノ酸等) ・増粘剤(アルギン酸Na・キサンタンガム) ・カロチノイド色素


仕出しの玉子焼きや茶碗蒸し、コピーの様にどれも同じ焼き具合の玉子焼きやなど、数えたらキリがありません 🍳


傑作が『半熟風スライスたまご』
茹で玉子を薄く輪切りにしたような形状ですが、実際は各液卵を加工し金太郎飴状にしてカットして使っています。


卵アレルギーだと思っていたら、添加物のアレルギーだったなんていったら笑えないですよね。


明日に続きます。


貴方のチョイスが明日の身体を作ります。
学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。




JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日