浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1)糖尿病 のこと

『血糖値を下げるインスリンが体内でつくれなくなる1型糖尿病の患者9人が、病状が改善していないのに国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは違法として処分取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁(三輪方大裁判長)は11日、請求を認める判決を言い渡した。』ネットの記事より拝借しました。

糖尿病に1型と2型があるのをご存知ですか?


一般に糖尿病と言われるのが2型です。

血液中の血糖が慢性的に多い状態となり血糖値が高くなる病気で、血糖値を下げる唯一のホルモン「インスリン」の作用不足によって起こります。

糖尿病の発症の多くは、食生活や運動不足、肥満など生活習慣が大きく関係しています。


一方の1型は、インスリンをつくる『すい臓のβ細胞』を自分の体内にあるリンパ球が壊してしまうことが原因で、インスリンを分泌する能力が低下し、血糖値が高くなってしまう糖尿病を指します。


詳しい原因は解明されていませんが、2型糖尿病と異なり食生活や運動不足などの生活習慣は関係なく、突然発症する点が特徴です。

1型糖尿病は、若くして発症する方が多いと言われており、原因としてウイルスと遺伝子の影響(未だ研究中)が報告されています。


明日に続きます。


最大の解毒は排便にあり🚽
毎日30gのオーガニックグラノーラの取り入れで、健康管理を始めましょう。




私たちの身体は、食べ物が元で養われています。
学びは、自分でする選択の教科書。
買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援なのだから。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。
貴方の心と身体は、豊かで健康ですか?

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日