浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

常在菌 のこと

常在菌を増やすことは良いとされがち。

これは、ありとあらゆる方法で常在菌を減らすてきた結果でしょう。

しかし、以前のNHKの番組で、蚊に刺されやすい人は足の裏の常在菌が多いという放送があったようです。

店主がこのような番組を見ていたら、泣き叫びそう・・・
はい。蚊に刺されやすいのです😱

足よりは、顔とか手とか多いです😥


店主は、幼少より病弱でクスリ漬けの生活だった為に常在菌が少なめでした。
そのせいか、クローン病を発症し大変なめにあいました。

腸内細菌を始め、皮膚の常在菌を活かす生活も心掛けています。


例えば、石鹸で顔や髪を洗わない。
例えば、石鹸で身体(一部は洗いますが)を洗わないなど。

そのお陰で、スッピンでも化粧をしていると間違われるほどです。


子供の頃は、成長において保菌し健康状態を上げるのが健康への近道とされてきました。

しかし今はどうでしょう。

除菌グッツの氾濫。
除菌グッツ信仰。
除菌グッツ肯定説。

昨日の静岡オーガニックフェスティバルで、大人の方が素足でフェスティバルを楽しんでおられました。
ほっこりしました。

うちの孫も、素足で過ごすことが多いようです。

食べ物にも表と裏の顔があるように、常在菌にも表と裏の顔があるのでしょうか。

保菌をして耐性をつける事は必要かと思います。


命の順にしたら、常在菌を味方につけたいものです。

腸内細菌の増やす味方、JIYUTEIのオーガニックグラノーラがお手伝い致します。


【お知らせ】
明日は、店主都合により臨時休業させていただきます。

貴方は本当の健康が欲しいですか?
健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日