浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1)昔ながらの天草寒天 のこと

ゼリー状に固める調理に便利なのがゼラチンや寒天。

「ゼラチンは動物の皮膚や骨を原料に作られているのです」との投稿も多いゼラチン。
口どけはクリーミーで、簡単に調理できます。

果たして、ゼラチンの原材料は何でしょうか。

「ゼラチンは、牛や豚などの骨、皮を、酸もしくはアルカリで処理したのち、原料中のコラーゲンを温水によって、加熱変性し、抽出したものを更に、ろ過、イオン交換、高温殺菌して製品化したもの。」

・・・・・・・・・💦・・・・・・(>_<)・・・・・💧・・・・・・

超人工的な工程に、工業的な生産性にア然。


ゼラチンの世界全体の原料使用比率は、牛皮・豚皮が約7割、牛骨が約3割。

骨や皮中に含まれるコラーゲン(ここで言うゼラチンの親物質)は難溶性の物質で、酸やアルカリで前処理した後に加熱すると、3本鎖らせんの分子構造がこわれ、ランダムな3本の分子に分かれます。

つまり、溶けにくい物質なので酸(塩酸や硫酸)やアルカリ(石灰)で精製します。

一般的に、酸処理の場合、半日から数日、また石灰処理は2~3ヶ月の処理期間を要します。


このように工業的に熱変性し可溶化されたコラーゲンを、私たちは「ゼラチン」と呼び、セレクトしています。


そのような時代の流れの中を逆流に沿い、昔ながらの日本人が活用したいわれや歴史を紐解くのがJIYUTEIの商品の数々なのです。

明日に続く


伊豆産の天草から真面目に作ったJIYUTEIのジュレは、銀座千疋屋と契約が成ったパッションフルーツを使っています。

似てるけど、全く違う。



貴方は本当の健康が欲しいですか?
健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日