浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

育毛剤 のこと

先日、献血に行きました。
問診票の項目に・・・?

育毛剤を服用しているか (??・з・?)?


前立腺肥大症の薬「フィナステリド」や「デュタステリド」が育毛剤と同じ物で、これを服用していたら服用をやめても半年は献血ができないとのこと?


これらの治療薬は、男性ホルモンに働きかけ前立腺を収縮させる薬です。

男性の方ならば、『フィナステリドはAGA(男性型脱毛症)治療薬』と理解している方もいるはず。


AGAは5αリダクターゼ(還元酵素)の影響を受けます。

1型5αリダクターゼは全身の側頭部と後頭部の皮脂腺に、2型5αリダクターゼは前立腺と前頭部から頭頂部の毛乳頭に存在します。

つまり、2型5αリダクターゼの多い人は、髭や体毛が濃い人が多いが前頭部や頭頂部で薄毛が起こっているという事なのです。


5αリダクターゼは、男性ホルモン テストステロンを、より強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンに変換する酵素です。

1型より2型5αリダクターゼがより強力な男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」を生成すると言われています。

ですから5αリダクターゼを阻害する薬は、前立腺肥大症とAGAに効果がある理由なのです。


フィナステリドのAGAに効果があるとされる成分プロペシアの副作用で最もこわいのが、肝機能障害。

輸入薬の飲みすぎによる癌化への懸念も囁かれていますね。


西洋人の薄毛はカッコよく、日本人は格好悪いなんて思わないでくださいね。


5αリダクターゼを阻害する食べ物として亜鉛を含む食材があります。

JIYUTEIのオーガニックパンプキンシードをご活用くださいませ?


健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日