浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

マヌカハニーとプロポリス のこと

マヌカハニーとプロポリス。
どちらも蜂の力を借りております 🐝…
が・・・どちらが良いの????? ( ̄◇ ̄;)💦


どちらも強い抗菌効果、殺菌作用の期待で有名ですよね❣


この2つの違いと使い分けがわかれば 便利ですね☝


マヌカハニーは、マヌカの花の蜜から採取された蜂蜜です。
一方のプロポリスは、蜜蜂が植物の樹液や花粉、唾液などを体内で合成することで生み出す物質。

要するに、まるで違うもの。


マヌカハニーはその強い抗菌作用から、海外では医療用として使われている国もあるようですし、国内でもピロリ菌の除菌にお使いのドクターもいるほど。

また、喉や胃腸にも強力な効果を発揮すると経験談にも多くの方が投稿されています。

この抗菌作用は、火傷や切り傷、床ずれの方からも感謝されていると聞き及びます。




一方のプロポリスの主成分は、ポリフェノールの一種のフラボノイド。
強い抗酸化作用で有名です。

生活習慣病予防、アレルギー症状緩和、精神安定目的に活用されています。

プロポリスだけに含まれている特殊成分アルテピリンCは、癌抑制作用に効果が期待されてる成分なのですよ。


プロポリス特有の苦辛さも手伝い、サプリメント感覚で活用される事が多いのが特徴ですが、飲み薬の相乗効果を求めて服用される方もいらっしゃいます。

店主はプロポリスの苦辛さが苦手なので、喉が痛い時にプロポリス含有の飴を舐めます。
(しっかりプロポリスが入っているものは苦辛いです。)


マヌカハニーの抗菌作用は、予防だけでなく体内に入ってしまった菌にまで効果があるという専門家もおり、これがプロポリスより抗菌作用が更に高いと言われるところなのでしょう。


風邪やインフルエンザの話が絶えないこの季節のお守り役として、是非ご活用ください。


尚、マヌカハニーほどではありませんが、混じりっ気のない生蜂蜜の常用も嬉しい効果が期待できそうですね🍯
*JIYUTEIでは、浜松産100% 養紡屋さんの蜂蜜も取り揃えてあります。

暴飲暴食、添加物の摂取過多のデトックスにも、JIYUTEIのオーガニックグラノーラを摂り入れてくださいね。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊


JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
グラノーラのJIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日