浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

目のクマ のこと

日に焼けた肌のお手入れの際に気になるのが、目のクマではありませんか。

目のクマと言っても、大きく分けて3つあるんですよ。

🐻茶グマ・青グマ・黒グマ🐻

【茶グマの原因】
・シミ、クスミ、紫外線による色素沈着
・アトピー性皮膚炎や乾燥によるかゆみ(目をこするクセ、湿疹、目の皮がむけやすい人などは色素沈着が起こりやすい。)
・化粧品かぶれ、落としきれないマスカラ

*真皮レベルの茶グマの原因は、遅発性両側性太田母斑様色素斑と呼ばれるアザです。20歳前後から、両頬・おでこ・小鼻・目の下などにあらわれる青みのある灰色と茶色が混ざったような色素斑。

【青グマの原因】
血液が滞って青く見えます‼
血行不良、寝不足、疲れによるストレス、冷え性、ホルモンバランスの乱れ、喫煙など。

【黒グマの原因】
1)生まれつき目の下の脂肪が少ない、または加齢により目の周りの脂肪が萎縮したり、皮膚のたるみの影響で皮膚のへこみが目立つために影ができるタイプ。

2)浮腫みやたるみなどの加齢により、目の下の眼窩脂肪を支えている筋肉がゆるみ、目袋の下にへこみができるタイプです。



気になる方は、人差し指と中指二本で目尻をこめかみ方向に優しく引っ張ってみてください。

・茶グマ・・・引っぱってみても、色の変化がなく、茶色のまま。
・青グマ・・・引っぱってみると、青みのある色に変化する。
・黒グマ・・・引っぱってみると。なくなる改善されている。

大抵の対処法には、薬を塗る、サプリメントを飲むとありますが、これも体内からのお知らせですよ📢

酸性に傾いている体内を中和させてあげましょう。

本日、喜界島より今季最後のパッションフルーツが届きました。
最後のパッションフルーツは、大好評でした『万能フルーツソース』を是非 作ってくださいね。

明日から、お徳用の袋入りにて 販売いたします。


さあ~目のクマ バイバイ✋

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日