浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

目薬 のこと

ドラックストアの陳列棚の目薬。

その中には、「充血をとる」効果をうたったものがたくさんあります。

点眼すると本当に充血が治るのだとか。🌟
見た目には治ったって感じちゃうよね~~👁

これは、「血管収縮剤」という成分の為で、決して原因が改善したのではないんですねぇ

血管を強制的に収縮させるので、充血が引き、赤かった目が白くなります。
 
血管収縮剤には、塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリンなどがあります。

この薬剤は、市販の点鼻薬にも使われています。

『【作用】
強い血管収縮作用があり、速効性です。ただし、対症療法薬ですので、その効果は一時的です。病気の原因そのものを治すことはできません。

【注意】
 ・微量が体内に吸収され、心血管系に悪い影響を及ぼす恐れがあります。
 ・一般的に急性充血期に限って用います。長期の連用は好ましくありません。

【副作用】
局所的な副作用としては、熱感、刺激痛、乾燥感などがみられます。大量に用いると、動悸や頭痛など全身的な副作用がでる可能性もあります。

・熱感、刺激痛、乾燥感、かゆみ、過敏症状
・動悸、頭痛、めまい、手のふるえ、不眠、血圧上昇
・反応性の低下、二次充血..長期連用で効き目が悪くなる、かえって充血や鼻づまりがひどくなる
(お薬110番より引用)』

それより怖いなって思うのが誤飲した場合。Σ(゚д゚lll)
:( ;゙゚’ω゚’):海外では、他殺にも使われる目薬なんです。

例えばドライアイからの充血の場合。

涙の油層は、涙の蒸発を防ぐ油ですが、マイボーム腺という皮脂腺から出る
体内の「脂」が少なくなると涙が蒸発してしまいドライアイになるようです。

効果の個人差はあるようですが、「ひまし油」もお試しくださいませ。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
 
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日