浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

デーツの効能 のこと

最近、スーパーでもデーツって見かけるね(^_-)-☆

んで、何の実か分からないんだけど⁉( ̄(工) ̄)❓

よく言われます。

だって 見た目が可愛く無い・・・・かも٩( ᐛ )و

どんな味?
干し柿に似ている。

少し安心されます(๑・̑◡・̑๑)

旧約聖書にも登場するデーツの歴史は相当古く、「神の与えた食べ物」や「エデンの園の果実」だなんて語り継がれているほど。

デーツとは中近東に生息する「ナツメヤシ」という木の実のことです。

一口にデーツの特徴を言うとすれば、半端ない数の栄養素の一粒と甘さ。

β-カロテン、ヴィタミンB1、B2、マグネシウム、鉄分、カルシウム、カリウム、リン、食物繊維などなど豊富に含まれています。

甘いのにカロリー低めなので、マクロビやローフードのお菓子作りに使われます。

因みに、店主は小豆をデーツで煮たものが大好きです❤(*´◒`*)❤


中東ではデーツは妊婦の常備食とされており、妊娠中の女性が毎日デーツを食べ続けると、元気な赤ちゃんが生まれると言われています。


イスラム教徒は断食前後の栄養補給として、砂漠を移動するキャラバンは、
デーツとミルクだけで飢えを凌ぎ、長い旅を続けていたそうです。
 
砂漠地帯の厳しい環境下で育つデーツを「生命の木」と称されるのは理解できますし、身体が疲れている時に口に入れたくなるのも納得できます。

甘さとミネラル補給と言えば、国内産の有機黒糖。
JIYUTEI の有機黒糖は、ズバ抜けてミネラルが多いのです。

黒糖は、精製されていないのでユックリと消化されるぶん血糖値の上昇が緩慢で吸収に時間が掛かります。
オリゴ糖も入っていますし、ダイエットに活用される方も多いんですよ~~



貴方のおやつは、脳の満足の為ですか?
身体の満足の為ですか?

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

明日と明後日は定休日の為、おやすみさせていただきます。

JIYUTEI 店主
 
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日