浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1・化成肥料 のこと

大抵の方は、農産物の農薬の事を心配をされると思いますが、化成肥料をお忘れですよ~~

では、化成肥料について何回かに分けてお話ししましょう。

先ず、化成肥料と化学肥料の違いは何!?(・_・;?

【化学肥料】
化学的処理によって作られる肥料。硫安・硝安・尿素・過燐酸(かりんさん)石灰・硫酸カリなど。

かせい‐ひりょう【化成肥料】
窒素・燐酸(りんさん)・カリウムのうち2成分以上を含むように化学的に製造した肥料。(化学肥料を合成したもの)
《ヤフー辞書より》

つまり、化学肥料は、単肥と複合肥料があり、化成肥料は、複合の肥料を混合させ化学加工したものを指す様です。

肥料の三大要素は、『チッソ・リン酸・カリ』ですね。

土壌分解は、
『たんぱく質→ペプチド→アミノ酸→アンモニウムイオン→・硝酸イオン・リン酸イオン・カリウムイオン→農産物が吸収し育つ』

これは、有機肥料でも同じこと。
でも、化成肥料を使うと、丸々と早く大きくなるんです。

野菜を買うときは、綺麗で大きい方を選んじゃうでしょ(*^o^*)

明日に続きます。

JIYUTEI は、自然農法、有機農法、在来種を応援します。

(JIYUTEI 喜界島産 白胡麻は、自慢の自然農法の在来種です。)
本年も ご来店頂きまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日