浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

電子レンジ のこと

電子レンジは冷めたものを温め直す道具です。
時短の代表品で、便利です‼😀

電子レンジは、食材内部の水分を使って摩擦熱を発生させる仕組みなので、食材の水分を蒸発させてしまいます。😱

しかも、野菜のフラボノイド(ポリフェノールの約90%はフラボノイド系に属し、ポリフェノールの中でも特に重要な色素成分類です。)は、茹でた場合は66%、圧力釜では47%、蒸した場合には11%失いますが、電子レンジで調理した場合、97%も失ってしまうと言われています。😭


1976年のロシアでは、『電子レンジ使用の禁止』はあまりにも有名です。

時は東西冷戦時代。

アメリカで1970年代始めに開発された電子レンジは、「宇宙時代の奇跡」と見なされていました。
しかし、ロシアでは、電子レンジの使用について多くの研究が行われ、健康にネガティブな結果が出たため、1976年に電子レンジの使用が禁止されました。

その後、90年代始めペレストロイカとグラスノスチによって旧ソ連が崩壊し、東西冷戦が終結すると間もなく、電子レンジ使用禁令が解かれたのです。


電子レンジについては、色々な意見がありますが、店主はやっぱり蒸し器が好きです。

冷めたご飯も、フランスパンだって☺ふっくらなんです。♨

試してみて ❤ 食べ物の本来の美味しい味に気がつきますよ。

今の季節なら、肉まんで比較してみてください。

例えるならば、乾燥した肌と水分で満たされている肌のよう。
(蒸料理は、蒸し器からの高温水蒸気で水分補充しながら加熱する調理方法です。)

時間を惜しむより、美味しさや栄養激減を惜しむ考え方もありますよ。

健康は選ぶ時代です。

JIYUTEI は、明日まで通常営業致しております。

新年のご挨拶に、御多幸をこめて。

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日