浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

痛風 のこと

鍋の美味しい季節になりました。╰(*´︶`*)╯♡
でも、少し心配なのが、痛風のこと。

痛風は 尿酸が体の中に蓄積し、結晶になって激しい関節炎を伴う病気です。

ビール🍺と痛風との因果関係が言われ続けていましたが、実は肝臓系の食品の方がプリン体を非常に多く含んでいるようですね。

 尿を酸性に傾ける食べ物として、肉類は、鶏肉、豚肉、牛肉。魚類は、サバ、かつお、ブリ、マグロ。その他として、卵黄、アサリ、ホタテ貝、エビ、精白米などがあります。

プリン体は水溶性。
ですから、鍋やラーメン汁も危ないという訳なんです。


しかし、尿酸は抗酸化物質らしいんです。

まぁ、適切な濃度の尿酸は体内で抗酸化物質として有効に働くという事ですが・・・
嬉しい効能もあるようですが、歩けないほどの痛みの代償として貰いたいものではないようです。

尿酸は、尿がアルカリ性に傾くほど溶けやすく尿酸を体外に排出しやすくなります。
ですから、アルカリ性食品を積極的に摂ることは尿をアルカリ性に傾けることになり、結果的に尿酸値を下げることにつながります。


 尿をアルカリ性に傾ける食べ物は、野菜類では、大根、ほうれん草、なす、キャベツ、かぶ、にんじん、ごぼう、もやし。
果物類は、バナナ、グレープフルーツ、メロン、トマト。
海藻類は、わかめ、昆布、ひじき、寒天
芋類は、じゃがいも、里芋
豆類は、落花生、そら豆(飲むノンカフェプロテイン、空豆珈琲もどうぞ)

大豆は、プリン体を多く含む食品ですが、過剰摂取しなければ尿をアルカリ性に傾けてくれる嬉しい食材となるようです。

しかし、肝心な事は、水の摂取を念頭に入れ、水筒に白湯を入れて持ち歩き、水分をしっかり摂ることのようですね。

全ての食べ物には、良い面と悪い面があります。

偏らずに満遍なく食べ物を摂取する事は、健康作りの第一歩です。

足りない栄養素やミネラル補給に、JIYUTEI のオーガニックグラノーラで簡単摂取してください。

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI エントランスより
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日