浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

ブログ

最新のお知らせ


2017年9月18日 : 5)ダイエット のこと
食べ物に気を配っているのに太る方・・・(>人<;)

睡眠不足ではありませんか。

睡眠不足はストレスを招き、それにより食事量が増えて運動量が減ります。

なんと、科学的にも実証済みだそうです。

寝る前に、知らず知らずのうちに携帯触っていて寝不足(>_<)なんて事ありますよね。

リラックス状態で眠りにつきたいのに、脳は既に興奮状態です。ψ(`∇´)ψ
寝ているつもりでも、脳は起きています。

寝る前の入浴、激しい運動も脳は興奮状態になっています。

理想の睡眠時間は7時間ですが、最低でも6時間はとるように心掛けましょうね。


何事も楽しく続けなければ意味がありません。

毎朝の新しい習慣に、1回30gのJIYUTEI オーガニックグラノーラで始まる
簡単に「プラス食物繊維+ビタミン+ミネラル」モーニング 🍽

体内綺麗+肌質アップ+スリムボディを手に入れよう!

健康は選ぶ時代です。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

オーガニック グラノーラのJIYUTEI 店主

秋めいたJIYUTEI エントランスより
2017年9月17日 : 4)ダイエット のこと
ダイエットとストレスの関係って結びにくいものですよね。

ストレス=交感神経(緊張)

つまり、身体が緊張状態なので、血液の流れも悪くなり基礎代謝も落ちます。

また、脳はストレスを感じるとエネルギー補給のために糖分を欲しがったり、精神を安定させるためにトリプトファンというアミノ酸を欲しがります。

トリプトファンは肉や魚に多く含まれますので、食事の際、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

推薦1:ここでは、胡麻やアーモンド、シード系に入っているトリプトファンをチョイスしましょう。(含有量では、肉屋魚に負けていない胡麻が嬉しい😃)


また、ストレスで太る原因の一つとしてコルチゾールというホルモンが関係しています。

このホルモンはストレスを感じると分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれています・・・怖いネーミングですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦

簡単に書くとこんな感じ
『コルチゾール分泌→インスリン分泌→体脂肪を増やす』:(;゙゚'ω゚'):・・・


深呼吸や軽いウォーキングでストレスから解放してください。
大きな声で歌う♪ ヨガ、座禅、瞑想も良いですよ~~



胡麻と言えば、世界最高齢として認められる予定の田島ナビさん(117歳)は喜界島在住。
これは、世界最高齢の女性が15日亡くなられた為で、男女合わせても世界最高齢となられるようです。

喜界島の島民の方々は、常日頃からミネラルたっぷりの白胡麻を食べているんです。
骨密度も上がり元気に長生き💪

【JIYUTEI の白胡麻の特徴と他との差】
・喜界島産100%→通常、中身の51%が国産ならば国産表示
・喜界島在来種→通常、品種改良で雄性不稔種(F1種)が大多数の現在
・自然農法栽培→通常、石油系農薬・化成肥料・除草剤・殺虫剤漬け
・機械を使わない天日干し→通常、天候に左右されない為機械乾燥が進む
・薪釜焙煎→通常、電気、ガス等で自動運転焙煎

ここまで安全で安心な胡麻を私は知りません。


健康は選ぶ時代です。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

オーガニック グラノーラのJIYUTEI 店主


 
2017年9月16日 : 3)ダイエット のこと
ダイエットには運動がつきものです。

でも、その前に水分補給が大きな鍵になります。

代謝とは、「必要なものを取り込み、要らないものを排出する」こと❗

水分は、消化吸収を促し、細胞のリボーン、脂肪燃焼を含むエネルギー発生を活発にし、血行を促進します。


冷房で乾燥した場所にいると 、喉の渇き、鼻づまり、声が枯れる・・・_:(´ཀ`」 ∠):
こんな経験はありませんか?

即ち、水不足です。

店主の場合、大抵は浄水した水を飲みますが、1日に1杯は必ず空豆珈琲を飲んでいます。☕


理由は簡単です。
・農薬、化成肥料、除草剤オールフリー
・タンパク質、鉄分、ビタミンB群、カリウム、食物繊維などなど飲んで摂取

せっかく摂取する水分も、糖質や添加物、カフェイン、アルコール、農薬、化成肥料などの石油系薬剤含有ですと代謝の妨げとなります。

また、驚いたことに水分不足が空腹サインと勘違いする『偽食欲』があるようです。

何かと過食の時代です。
質の良い食べ物、飲み物の摂取を心掛け、身体にとって無理のない食生活を楽しみましょう。

体調が良いな~とか肌質が変わったと思ったら体重計へGO❤

健康は選ぶ時代です。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

オーガニック グラノーラのJIYUTEI 店主
2017年9月15日 : 2)ダイエット のこと
フライドポテトやコロッケとマヨネーズ無しポテサラやじゃが芋たっぷりのオムレツ。
ソースたっぷりの霜降りステーキやハンバーグスステーキと赤身の肉に塩胡椒だけのステーキやしゃぶしゃぶポン酢しょうゆ。

違いはお分かりですよね☝

料理法です。

また、ご飯は抜いても、パンやパスタ類は食べても大丈夫だと思っている方いらっしゃいます (´;Д;`)

食べ過ぎやすい炭水化物 🍚🍔🍕🍣🍜🍝・・・・

問題は食べる順番や素材の内容、調理方法。

大好きな炭水化物は、少なめで 最後の楽しみにしましょう~(^∇^)

ダイエットは、食べてはいけないんじゃ無いんです。
バランス良く食べて、代謝を上げてあげるんです。

それに必要なものが、アミノ酸やミネラル、ビタミン。

筋肉の元のタンパク質はアミノ酸から作られています。

ですから、安易にプロテインをダイエットに活用する方が多いんです。
が、プロテインの原材料に疑問な点が沢山あるので、通常の食事から摂取する事をお勧めします。

《例えば 朝食》
最初に果物🍌
続いてサラダ🥗、味噌汁。

ココが大きなポイント❣
出汁は、昆布と煮干しでとりましょう。
ヨウ素やヘム鉄、カルシウム、タンパク質が一気に摂れます。
具は出来るだけ多くの種類を入れてくださいね。

更に、豆乳ヨーグルトにJIYUTEI のオーガニックグラノーラ30g

そして、まだお腹に余裕がある時には、ご飯を食べましょう。
できましたら、ミネラルたっぷりの玄米(農薬、化成肥料栽培の場合は精米しましょう)に梅干し。

これらは、一口30回は咀嚼してください。

お腹も満腹ですが、アミノ酸やミネラル、ビタミンも満タンです。

明日に続きます。

(喜界島白胡麻、パンプキンシード、インカベリーが店主のお勧めプラスワン)

健康は選ぶ時代です。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

オーガニック グラノーラのJIYUTEI 店主
2017年9月14日 : 1)ダイエット のこと
ダイエットと聞いて思い浮かぶのは 何ですか?

野菜だけを食べる🍆
ご飯を抜く🍚
油物を摂らない🍤
水をたくさん飲む🚰
ジムに通う🏋
サプリメントを飲む💊
食物繊維が多い蒟蒻などをたくさん食べる🍴


お好みで食べたり、運動されている方でしたらストレスも感じないでしょうが、ストレスを感じるダイエット方法は、長続きしないもの。

胸から痩せるダイエット
お尻から太るリバンド
・・・・・更に ぽっちゃりしてしまうかも😥


太り易い身体の方は、通常どんな生活でしょう。

寝る前のドカ食い。
栄養バランスの悪い食事。
ウォーキングはしない。
間食や甘い菓子が好物。
ストレスを溜めやすい。
外食が多い。

何かと過食傾向の今日ですが、食事の内容に原因がありそうですね。

明日に続きます。


健康は選ぶ時代です。


本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

オーガニック グラノーラのJIYUTEI 店主

Comments are closed.

JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日