浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

骨折 のこと

胃薬の副作用は、鎮痛剤などに比べて 軽くみられがちなものです。
特に副作用の明記が少なければ少ないほど 軽視されます。

例えば 胃酸過多薬のプロトンポンプ阻害薬(以下PPI)とは、胃の壁細胞のプロトンポンプに作用し、胃酸の分泌を抑制する薬です。

逆流性食道炎の方がよく飲まれる薬です。


カルシウムは胃酸でイオン化されて、吸収されやすい形になります。
ですから、胃酸分泌を抑えるとカルシウム不足から骨粗鬆症になりやすいという可能性が考えられるのです。


イギリスの50歳以上を対象にした調査で、PPIを1年以上服用すると、大腿骨頸部骨折の危険が22%も増加することが分かっています。
服薬期間や投与量が多いほど、骨折リスクは上がると言うことです。


また、高血圧は尿によるカルシウムの排出量が多くなります。
つまり、骨粗鬆症が進みます。

カルシウムの摂取量が不足すると、骨からたくさんのカルシウム分が血液に取り込まれるんです。

結果、血液中のカルシウムが増えるので血圧が高くと言う事なのだそうです。


勿論、塩化ナトリウムだらけのお塩や、一見天然塩っぽく見える塩の摂取も高血圧には響きますが、利尿剤や降圧剤も大いに関係がある事は知られていません。

これらの薬は、骨から大量のカルシウムを奪い骨量を減らすようです。
つまり、骨粗鬆症になり易くなると言う事なのです。

骨粗鬆症になると、何をどうしたら良いか分からなくなります。

転ばぬ先の杖。

食は健康の積み立てですから。
JIYUTEIは、スプーン一杯で牛乳一杯分のカルシウム+マグネシウムの胡麻を。
ミネラルたっぷりの喜界島の塩をお薦めします。


健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召し上がれるのです。

グラノーラのJIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日