浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

上級編3/5 免疫力 のこと

免疫力とは、『体内に侵入したウイルスや細菌などの病原体や毒素を異物(非自己)として認識し、生体を防御するためにこれを排除しようと働く力。(日本大百科全書よりお借りしました)』

血液中の白血球の細胞が、主に免疫のはたらきを担っています。

順天堂大学医学部免疫学の奥村教授は以前、『もし免疫システムが破壊されると人間は2週間と生きていられない。』と言っていました。


では、何がこの免疫力を低下させているのでしょうか。

白血球を弱らせる代表格は、白砂糖。(もっと言えば、精製した食べ物全般)

そして、薬の数々。

例えば 怪我をした場合、白血球が細菌の侵入を防ぎ、血小板が止血するというシステムがあります。が、消毒薬のおかげでこのシステムは壊されます。

例えば 一般的にうがい薬として頻繁に使用されているポビドンヨードは、細菌も殺しますが、治癒させるために必要な細胞も殺してしまいます。

『現代の西洋医学における薬というのは、人工的に作られた化学合成物質ですから、身体の中にはもともと存在しないものであり、「毒」と言ってもいい。できれば飲まないほうが良いものなのです。風邪薬や、高血圧、糖尿病といった生活習慣病の薬などが代表的ですが、これらは症状を抑えるものであって、病気を治す薬ではありません。(2014年日本薬剤師会会長児玉氏の告白より)』

では、免疫力を上げるには どうすれば良いのでしょう。

一般的には、血液サラサラや適度な運動と言われますが、最近の傾向では腸内改善がより信憑性が高いようですね。
なんと!『免疫力の60~70%は腸にある』と言われるほどです。

貴方は何のために砂糖を選び食べていますか?
貴方の健康の為に、その薬は必要ですか。


これって知ってた?

健康の上級編、貴方は◎でしたか?

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEIは、1/1まで通常営業致します。

JIYUTEIオーガニックグラノーラ、 お年賀にいかがでしょう。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
これは、地球を汚さないためでもあるのですから。🌏

グラノーラのJIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日