浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

日本食品標準成分表 のこと

今と昔の野菜では栄養が違う‼って言う方多いですね。

例えば、『ほうれん草の栄養の量を1950年と現代(2000年)で比較すると、ビタミンCは100gあたり150mg→35mg、鉄は13mg→2mgと激減!!それ以外の栄養素もまんべんなく減っています。』

こんなの見たら、即サプリメントに走ってしまいますよね~~💨

栽培時に化成肥料を撒き続けている土では、そう言えるところはあるでしょう。

しかし、2015年版 (7訂)での鉄分には驚きました。Σ(‘◉⌓◉’)

2010年に55mgもあった乾燥ひじきの鉄分が、2015年では6.2mgになっていたんです。(100g中)
約1/9です。

切り干し大根も、9.7mgあったのが2015年には1/3の3.1mg。

(_ _).。o○

しかし ここには、隠れた理由がありました。

それは、鉄鍋、鉄包丁🔪。

今では、大きなステンレス製の鍋で煮る様で、一気に数値が下がってしまったんです。

因みに、2015年鉄鍋使用の乾燥ひじきの鉄分は、58.2mgです。


その他の鉄分が多いものの代表は、『プルーン』って私たち日本人の記憶にTV
や宣伝広告で擦り込まれましたよね。

実に100g中鉄分量は、プルーン1.0mg
干しぶどう2.3mg
黒イチジク3.0mg

胡麻なんかは、9.9mgなんですよ。(*´∀`)♪

栄養価の高いと評判のアマランサスが9.4mg!


アー胡麻って偉いですね。

しかもJIYUTEI の胡麻は、ミネラル豊富な喜界島産100%なのですよ。

玄米御飯にパラパラ、おひたしにパラパラ、朝のドリンクにパラパラ。

お手軽に鉄分補給をされてみては如何でしょうか。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日