浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

筋弛緩剤 のこと

筋弛緩剤(きんしかんざい)、筋弛緩薬(きんしかんやく)は、神経・細胞膜などに作用して、筋肉の動きを弱める医薬品である。 臨床においては「きんちかん」と読む人もいる。
筋弛緩剤のひとつ、パンクロニウムはアメリカでは薬物による死刑執行時に使用する薬物としても知られる。

日本では筋弛緩剤点滴事件の影響で広く一般に知られるところとなったため、毒物のイメージが先行している。実際、医師によって正しく用いられない場合、呼吸不全などの重篤な症状を来たし、死に至る場合があり、多くの筋弛緩薬が毒物として取り扱われている。
天然の筋弛緩をもたらす薬物として、フグ毒であるテトロドトキシンや、ボツリヌス菌の毒素ボツリヌストキシンが知られており、これらの中毒を放置すると呼吸不全によって死亡することがある。d-ツボクラリンは「クラーレ」とも呼ばれる非脱分極性筋弛緩薬であるが、狩猟に使う毒矢に塗る成分として使われた。
(ウィキペディアより拝借)

∑(゚Д゚)💦


肩こりや頭痛の方に、頻繁に出されるお薬です。

【副作用】作用が穏やかな薬のため、副作用は比較的少ないです。その中でも主な副作用としては脱力感、めまい・ふらつき、全身けん怠感があります。また、悪心・嘔吐(吐き気)、食欲不振、胃部不快感、腹痛(胃痛)、下痢、便秘、口渇(喉が渇く)などの消化器症状も知られています。
 
その他の副作用には発疹・薬疹(じんましん)、かゆみ、眠気、不眠、頭痛、四肢のしびれ、肝機能異常、口内炎、腹部膨満感、尿閉、尿失禁、残尿感、発汗、浮腫(むくみ)、動悸、しゃっくり(吃逆)があります。
 
ほとんどありませんが、重大な副作用にはショック症状 、アナフィラキシー様症状があります。症状として発赤やかゆみ、じんましん、顔面などの浮腫(むくみ)、呼吸困難、冷や汗、血圧低下などの症状が表れたら注意です。



肩こりや頭痛などは、原因を調べて改善しましょう。

薬の耐性ができてしまうと、更に強い薬でないと効かなくなりますね。

折角摂取したミネラルですが、添加物による結合により体外へ放出されることはままあることです。
食生活の改めは、大きな効果を生みます。

また、ヨガによる呼吸法の取り入れや毎日のウォーキングで、気持ちも身体も変われるはずです。

薬に頼らない生活。
身体を元気にする食生活。

健康は選ぶ時代です。


本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主

 JIYUTEIエントランスより
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日