浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

汗による痒み のこと

汗をかく→痒くなる→皮膚をかく→肌バリアが崩れる→痒みが強くなる→かく
(´;Д;`)💦

一般的に、『汗はアルカリ性なので、皮膚もアルカリ性に傾いて、皮膚上の菌のバランスが崩れる。』とか『肌は基本的に弱酸性です。それが崩れると肌にかゆみを感じたり刺激になるのです。』等の解説が多く聞かれる季節ですね。

汗は、体温調節をしてくれています。

汗には、水の他 ナトリウムやミネラルも微量に含まれています。

皮膚の表面は水滴で潤ってます感がありますが、実は水分蒸発の為 砂漠化しているんですよ。

汗には 、良い汗と悪い汗があるそうです。

良い汗は、からだの外に出たナトリウムやミネラルなどの血液の成分を、汗腺が再吸収するのだとか。∑(゚Д゚)
だから 汗をかいてもサラサラな素肌なんですね。

一方の悪い汗は、この再吸収の機能が働いていないからベタベタするそうなんです。

その結果、肌が敏感になり、ピリピリとした刺激やかゆみが生じてしまいます。


また、室内や車中でのクーラー。

夏は意外と乾燥の季節なのですよ。

良い汗をかくトレーニングは、たくさん汗をかいて再吸収の機能を高めること。
これにより 匂いやベタつきのない汗の循環が生まれるようなのです。
 
そして、きちんと汗をかくようになると皮脂が分泌され、肌の保湿力が高まるそうです。


入浴の際のボディシャンプーによる乾燥は、肌トラブルの最も注意したい原因の1つ。

CMやイメージ画像にて記憶させられた常識は、意外と非常識なんですよ。

海外では、サッとシャワーを浴びておしまいですよね~🎶

店主は、化粧水もUVもつけておりません(^o^)
洗い過ぎもしていません。

健康も美肌も 選ぶ時代です。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主

エントランスより
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日