浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1)イチジク のこと

イチジクの歴史は、古代エジプトの壁画にもブドウとともに描かれているくらい古いんです。
旧約聖書にも数多く登場する果物のイチジク。
ナント‼(´⊙ω⊙`)アダムとイブが裸を隠すのに使ったのもイチジクの葉☘

国内で生産されているほとんどが、白イチジク。
中でも「桝井(ますい)ドーフィン(ドウフィン)」が8割も占めているのだとか。
さっぱりめの甘さと日持ちの良さ、更に栽培のし易さが国内に広がった要因のようですぞ。|( ̄3 ̄)|

一方の黒イチジクは、国内では数軒の農家さんだけが栽培されているようで、希少な物となります。

ところで、イチジクって「無花果」と書きます。
そう、ムカカです。

イチジクの実の中のツブツブが、イチジクの花なんです。

つまり、花を食べているって事になるんでしょうね。


ついでに言うと、葉の部分も「無花果葉(ムカカヨウ)」と言い、
痔やイボに塗って使う民間薬として使われます。

明日は、イチジクの効能についてお話しますね。

JIYUTEI のエントランスでは、春の良い香りが漂っています。

本日もご来店くださいましてありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主




JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日