浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

大手がオーガニックに変わる時 のこと

昨年の7月。
世界第2位ヨーグルトメーカーの大手 仏ダノン社は、ホワイトウェーブ・フーズ社とのM&Aを発表しました。

ホワイトウェーブ・フーズ社は、米国や欧州に販路を持ち、遺伝子組換え原料を用いないオーガニック製品分野で強いブランドを確立している会社です。

ここの主力は、豆乳やココナッツミルクなど植物性ミルク。

一方ダノン社では、原料乳の成分改善にも取り組むようです。

砂糖やスターチを含め合成物質や遺伝子組み換え原材料の使用を止め、天然由来原材料の使用も少なくするとのこと。

また、今年度より酪農経営者に対し遺伝子組み換え飼料(GMO)を用いることを禁止する措置を、2018年中に完了させる模様です。

この思い切った措置は、有機ヨーグルト以外のメーカーでは初となり、世界の関心が安心素材に向いている事を示唆します。

また、乳製品を植物性に変えるメリットとして
1:牛乳による病気や体の不調を防ぐことができます
2:乳牛の虐待を防ぐことができます
3:環境破壊を抑えることができます
(乳牛の飼育に使用される抗生物質やホルモン剤は、土壌を汚染し、私たちの飲料水にも影響を与えています。)
4:乳牛の飼料として使っていた農作物を、飢餓で苦しむ国々に分け与えることも可能です


しかし、トランス脂肪酸の制限や食品表示の緩い日本で、食の安全性が世界基準になるのはいつのことやら・・・・・(・・?)

自分の健康は、自分が選ぶ時代です。

JIYUTEI は、オーガニックよりも一層安全な自然農法を応援します。

明日と明後日は、定休日の為おやすみさせて頂きます。
尚、15日水曜日は名古屋 名鉄百貨店催事に参加させて頂きます。

本日もご来店くださいましてありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日