浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

1 ポストハーベストとくん蒸 のこと

収穫後の農作物に使われる農薬のことを「ポストハーベスト」と言います。

輸入農作物は、長期にわたって船便で日本にやって来ます。

輸送には時間がかかる為、防カビ剤、殺菌剤、殺虫剤などが直接散布されます。

これは、収穫前の農薬残存量の100~1000倍の残留性と言われています。

ポストハーベストには、枯葉剤(2,4-D)と同じ成分を含むものもあり、発ガン性や遺伝子異常を引き起こす恐れがあると、研究報告や専門家の報告を見ることが出来ます。


ところで、輸入果物を購入の際、『OPPやTBZ、イマザリル』という文字を見かけた記憶はありませんか?

・OPPや OPP-Naは防カビ剤
・TBZは、ワックスと混ぜて使われることが多い防腐剤
(これは、OPPと共に用いられることが多いようです。)
・イマザリルは、水不溶性の防カビ剤

主に、発ガン性や催奇形性、腎臓尿細管異常を示唆されています。

輸入農作物って果物だけかな?

いいえ、違います。

小麦、かぼちゃ、ブロッコリー、穀類、豆類・・・・もっと沢山ありますね。

では何故、小麦や豆類などには、イマザリルなどの使用薬剤表記が無いの?

それは、海外では農薬のポストハーベスト農薬でも、日本では食品添加物の表示としてのみ義務が生じるからです。


健康も選ぶ時代です。

JIYUTEI のオーガニックグラノーラで、体内力を上げていきましょう。


年末年始のご挨拶に、JIYUTEI のピーカンと黒糖はいかがでしょう。
健康志向の高い彼の方に、有機黒糖と天然塩、喜界島産100%炒り胡麻のセットは喜ばれますね。

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日