浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

牡蠣アレルギー⁇ のこと

貝類、特に牡蠣を食べるといつも当たる~~(T ^ T)って方いますね。

食あたりでは無く、アレルギーかもよ。

一見 食あたりにみえるアレルギーの症状ですが、類似している症状は、「下痢、嘔吐、腹痛」

『牡蠣による食中毒』は主に、腸炎ビブリオという細菌、またはノロウィルスによって引き起こされます。
これは、十分な加熱で防ぐことが出来ます。

一方の『牡蠣アレルギー』は、加熱した牡蠣や加工品でも症状が現れるのが特徴です。(;_;)

また、消化器症状以外に、蕁麻疹や痒みが現れる場合や体調の良し悪しに関わらず、牡蠣を食べる度に繰り返す場合はかなり怪しいでしょうね⤵(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


あと、唇や瞼が腫れたり、喉の粘膜が腫れて声がかすれたり・息苦しくなったりという二つの症状が出ることがあります。

喉の粘膜が腫れて呼吸しづらいほど苦しい時は、呼吸が出来なくなる可能性があるようですから、至急救急車を呼ぶことも必要かもしれませんよ。


アレルギーに気が付かずに牡蠣を食べ続けると、アナフィラキシーショック(呼吸困難や意識障害・血圧低下などの症状)を引き起こすこともあるようです。

外食が多くなる季節です。

どうぞ、ご自愛くださいませ。


本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。😊

JIYUTEI 店主
エントランスより
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日