浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

吸うより吐くこと 足すより引くこと

交通渋滞の中、テレビをつけたところ 呼吸について話している方がいた。

唯一、自律神経に働きかけることが出来るのは、『呼吸』だそうだ。

自律神経は、私たちが「意識してもできないこと」。
例えば、血液を流す、食べたものを消化する、排泄の準備をする、ホルモンを分泌するなど。

息を吸うと交感神経がはたらき、息を吐くと副交感神経がはたらきます。

ここで大切なのは、《息を吐くこと〉(*´◒`*)

TV出演の男性は、息を吸うとストレスを感じるので、なるべく少し吸い込み、吐くときは長~く長~く吐くのだそう。


不安や緊張など、ストレス状態にあるときは、交感神経の働きが高まります。
交感神経が活発になると、筋肉が緊張し、血圧や心拍が上がり、呼吸は浅くなります。

それとは逆に副交感神経が活発になると、体は緩み、血圧や心拍も下がり、リラックスした状態になります。

浅い呼吸は交感神経を緊張させてしまうようですね。

ですので、自律神経失調症の人は、ストレスによって交感神経がはたらきすぎてしまい、更に浅い呼吸で交感神経を緊張させるのです。

また、浅い呼吸では酸素が肺の中まで届きません。
それどころか、体の中に不要なものをためてしまう要因にもなるのだとか。

同席のご住職も、ブッタの教えに通ずるという話もされていました。


健康もそうですよね。
今調子が悪いならば、検査結果が良くなかったならば、体内に入れるよりも
今の生活での悪いところを引いていくのが先決ですね。

断捨離も流行って、デトックスも長~く注目されています。

まずは、捨てましょう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

健康は選ぶ時代です。

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主

JIYUTEIエントランスより
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日