浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

JIYUTEIの白胡麻 のこと

余りに当然で気がつかなかった白胡麻 のこと

JIYUTEIの『喜界島白胡麻』は、農薬も化成肥料も使っておりません。
何期にもわたり、正直に栽培してきた畑で育ちました。

もともと在来種の白胡麻は、その風土に適した種となっており、病気に強いのです。

ですから、国内産白胡麻のパッケージには、『栽培中は無農薬栽培』の文字がキラリ✨と光っています。(((o(*゚▽゚*)o)))

では、肥料はどうなってるの⁉(・_・;⁉


昨年までのJIYUTEIの白胡麻は、堆肥用に牛を飼い、牛の餌は その堆肥活用で作った野菜と、おじいさんと散歩しながら草をムシャムシャ~~~~🐃モ~~🐂🐄


偶然にも、【日常の化学物質④】で、肥料の「硝酸態窒素」について書いたのですが、その後に、EM研究所の古賀さんとお会いする事がありました。

そこで質問。

T: EM菌を使っても、硝酸態窒素の問題は変わらないんですか?
K: 他の肥料と比べれば、かなり少ないですよ。

T: 自然農法だと どうですか?
K: ただ、奇跡の林檎の木村さんの様に、自然農法で農業をしようとしても、
年月も掛かり やっていけません。(収入の面で暮らせないという意味)
農業支援をもらっていても、生計が立たないでしょう

5年くらい厳しい状況で農業をするのを、微生物の多様性とそのバランスを整え、
2~3年で生計を立てていくと考えると分かりやすいですよね。

でもね。(*^^*)
今年収穫したJIYUTEI用の白胡麻は、『自然農法』なのです。

胡麻の粒は、もちろん小さい。

化成肥料を使うのと比べれば、生産は半分から半分以下。

契約農家様の情熱と愛情無しでは語れません。

田んぼだって、「不耕起栽培」ってあるでしょう。


人間の体もそう。
自分の体内の力を出す前に、サプリや薬で萎えさせていませんか。

一人一人の人間の体も、畑と同じですね。

健康は、選ぶ時代です。

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日