浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

唾液の効能 のこと

ご自分の体内の能力を、十分に活用していますか?

JIYUTEI店主の「咀嚼すると唾液が出て・・・・」と言う口上は聞き飽きたでしょうが、今一度、唾液の素晴らしさを紐解いてみましょう。

①高温、低温、辛味、炭酸、化学物質の刺激物などなど、食べ物によって様々なケース
から口腔内を守る
②お喋りしたり、食べ物を飲み込んだりする時の舌や口の動きの潤滑剤の役目
③ミネラル成分が歯に戻される再石灰化のお手伝い
④虫歯菌による酸を中性に戻し、歯の溶けを防止する
⑤唾液の中のリゾチームやラクトフェリンが、侵入してきた細菌を殺菌する
⑥唾液で分解された食物の成分が、味蕾(味覚認識細胞)で多く浸透する
⑦体内が水分不足になると、口の渇きで体に知らせる
⑧唾液に含まれる酵素によって食べ物を消化分解する


食事は、よく噛んで食べていますか?
氣が付いた時に、口は閉じていますか?
唾液が出にくいお薬を飲んでいませんか?


最近、口臭が氣になるなぁ~ (´Д` )
口内炎ができ易い (^◇^;)
直ぐに虫歯になっちゃう (~_~;)
入れ歯の調子がイマイチ o(`ω´ )o💦

毎日のウォーキングの様に、自分の体内力の強化もお忘れなく。

JIYUTEIのオーガニックグラノーラは、噛み応えあるグラノーラです。
何気無い毎日に、お続けください。


【お知らせ】
9月7日(水)は、名古屋の『るるビオ・エピスリー星が丘』にお邪魔致します。
9月14日(水)は、『ビオ・あつみエピスリー浜松店2F』にて、[遺伝子組み換え作物の話]をさせていただきます。

食べ物も、健康もご自分で選ぶ時代です。

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日