浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

歯周病から繋がる病気いろいろ のこと

歯周病は糖尿病・肺炎・脳梗塞・心臓血管疾患・消化器系疾患・認知症・低体重児出産など「身体中の健康」に影響することが研究によって明らかになっています。

知っていましたか?( ̄Д ̄)ノ

原因には、『歯垢や歯石に存在する細菌と、それらが作り出す毒素によるもの』との定説があります。
その毒素が、身体中に回り、病気の元になるのですね。

ナント‼成人の80%が、歯周病だとか。・°°・(>_<)・°°・。

例えば、感染性心内膜炎。(もともと心臓の弁に異常のある方は、要注意です。)

歯周病菌は、心臓の弁に付着しやすいから、細菌の増殖が始まり易いのですね。

それが血栓を形成し、
●脳の血管を詰まらせると脳梗塞
●心臓を養う血管を詰まらせると心筋梗塞
これらを引き起こすことがあるそうです。

糖尿病の方は、細菌より産生された炎症物質(サイトカイン)がインスリンの働きを抑制するため、糖尿病が悪化するそうです。


・歯磨きや歯間ブラシ、糸ようじをよく使う方で、歯肉を傷つけて磨いていませんか?
・お口が無意識に空いていて、唾液の分泌を抑えていませんか⁇
・発泡剤である合成界面活性剤「ラウリル硫酸ナトリウム」入りの歯磨き粉ならば、細菌 が無くなると思っていませんか⁇?

JIYUTEIは、天然系の自家製歯磨き粉(作り方は、7/8ブログをご参考ください)。

おやすみ前は、天然抗菌作用の王様。
マヌカハニーを忘れません(^-^)/


本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

明日と明後日は定休日の為、おやすみさせていただきます。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日