浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

蚊に刺されると・・痒い のこと

実は、蚊の唾液に痒みの原因が・・・・・(´Д` )

蚊は、直径10ミクロンの赤血球粒を吸い取る鱗片製ナノテク針に、事前に針の中へ血が固まらない体液「唾液」を注入します。
この「唾液」に含まれる蛋白成分が痒みの原因なのです。

これは、「一過性のアレルギー症状」で、刺された後に『痒くなる→赤く腫れる』の症状になります。


蚊に刺された時のかゆみには、2種類ある事をご存知でしたか?

【即時型反応】
蚊に刺されてから15分以内に起きる強烈な痒みです。
既に人生で何回も蚊に刺されていて、蚊の唾液に敏感にアレルギーを起こす人が
起こす反応です。
(青年期から成人期の人の反応がこれ)

【遅延型反応】
蚊に刺されてから1日~2日後に起きる痒みです。
人生でまだそんなに蚊に刺さされていない人が起こす反応です。
(赤ちゃんから幼児期の子供が起こす反応がこれ)

では、自分の皮膚にナノテク針が刺さりました。・°°・(>_<)・°°・。
あなたなら どうしますか?

正解は、『横方向から指で弾き飛ばす‼』でした。

面白い事に、蚊は血を吸い終えると、最後にこの唾液の蛋白成分(全てでは無いですが)も一緒に吸い出し、回収してゆくのです。

ですから、蚊に刺されていたら上から叩き潰すのは止めましょうね~~
メチャメチャ痒いだけです。・゜・(ノД`)・゜・。

本日もご来店頂きましてありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEIエントランスより
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日