浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

水の摂りすぎや汗のかき過ぎ のこと

本日も 暑さが厳しかったですね。

水ばかり飲んでしまった方『も~~水要らない💦』って言っても
夕飯時には ビールで乾杯(=´∀`) 人 (´∀`=) ですかね。


しかし、水の飲みすぎで中毒を起こす方もいらっしゃいます。

水の中毒、一言で言うと、大量の水を飲んだことが原因で、体液が薄まり過ぎて正常な身体の働きを維持できなくなり、最悪の場合死に至ると言う物です。

普通の状態では起こりません。

しかし、健康な28歳の女性が、水飲みコンテストでの水の飲み過ぎで、数時間後に死亡すると言う事故も起こっているのです。( ̄O ̄;)


これは、ナトリウム濃度の低下が原因で発生します。

体内のナトリウムイオンは、体内での信号伝達に大きな役割を持っているため、薄まってしまうと身体に異常が生じるのです。


また、熱中症ような状態では、ナトリウムも汗として排泄されてしまっていますので、水だけを補充するとダメなんです。

ただ、身体にはナトリウム濃度の低下を感知する働きもありますから、水分摂取が足りていなくても、ナトリウム濃度が下がり過ぎると水を飲みたくなくなります。

しかし これが逆効果で、ますます体温上昇など熱中症の危険性が高まってくることになります。


昨日の「経口補水液の作り方」には、0.3%くらいの塩分と4%の糖質が含まれていましたね。これは体液に近い濃度の塩分を確保するためと、糖質によって、補水液の吸収を促進するためです。

自家製経口補水液は、安全で安心な素材を選んでくださいね。
※JIYUTEIの黒潮天然塩は、ミネラルの量に違いを感じてください( ´ ▽ ` )ノ❣



本日も ご来店いただきまして ありがとうございました。


JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日