浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

喜界島産そら豆2

喜界島そら豆2

昨日に引き続き『喜界島のそら豆』について

そら豆は世界最古の豆とも言われているほど、歴史は古く馴染みのあるものなのですよ。

サヤが天に向かって育つ為『空豆』と呼ばれるようになったとか。

フライビーンズやお多福豆でお馴染みですが、麻婆豆腐の豆板醤の原料とは意外に知られていませんよね。
★今後JIYUTEIでは、喜界島そら豆と島唐辛子を使った豆板醤が発売されますよ❤
気を長~くして お待ちくださいませ m(__)m


そら豆の主成分は、でんぷんとたんぱく質。
あと、カロテノイド、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、葉酸、パントテン酸、カリウム、鉄、亜鉛、銅、食物繊維、マグネシウムなどを含み、髪・爪・血管・シミ・シワ・肌荒れ 等々 女性にとっては、男性にとっても嬉しい効果が目白押しヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◎そら豆にはカリウムを豊富に含んでいて塩分を排泄し、マグネシウムが血圧を調整するため高血圧に効果があります。
◎血管を若く保つビタミンB2と余分なコレステロールを血管壁に付着することを防ぎ、善玉コレステロールを増やすレシチンの働きにより動脈硬化を防ぐことができます。
◎ビタミンB1が乳酸などの疲労物質が体に溜まるのを防ぐため疲労回復に効果があります。
◎タンパク質を多く含むためお酒のつまみにすることで肝機能を守って悪酔いも防ぎます。
◎レシチンには肝臓の基礎代謝を促す働きがあります。
◎食物繊維が豊富なので便秘に効果があります。
◎そら豆は皮ごと食べられるた為、さらに多くの食物繊維を摂れるので腸の調子をさらに整えます。
◎カリウムの働きで塩分を体外に排泄しますのでむくみも解消できます。
◎タンパク質も多く含みますのでダイエットにもぴったり
◎亜鉛不足になるとニキビや湿疹ができやすくなるのですが、そら豆には亜鉛が多く含まれるので皮膚を健康にします。
◎ビタミンCも含まれていますので美肌効果が期待できます。
◎女性ホルモン(エストロゲン)と似た成分があり、植物性エストロゲンと呼ばれています。
◎エストロゲンの分泌を高めるホウ素も含まれた優秀な素材なのです。
◎女性に多い、血液が薄くなった状態から起こる貧血予防にもそら豆は効果を発揮します。


そして一番肝心なのが、在来種と言う事❣
F1種や遺伝子組み換え作物では無い‼という事なのです。

従って、栄養価も高く、その栄養が皆様の活力となるのです。

JIYUTEIのグラノーラ・ブロードビーンをご存知でしょうか?
使っているのは、喜界島のそら豆。
優しいきなこ風味のパウダーに変身し、美味しいグラノーラとなりました。


【お知らせ】
3/23~3/29まで、遠鉄百貨店 本館B1催事場にて
『まちなかグルメ』が開催されます。
JIYUTEIも参加いたします。
是非 お寄りくださいm(_ _)m

本日も ご来店いただきまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主

JIYUTEIエントランスは桜です(((o(*゚▽゚*)o)))
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日