浜松市中区のJIYUTEI(ジユウテイ)です!有機JAS,海外オーガニック認証、有機栽培や自然農法の喜界島在来種素材を使用した「オリジナルグラノーラをはじめ、ナチュラルフード」を販売しております。

添加物の話 まとめ②

添加物の話のまとめ②

昨日に続いて、添加物の話です。

本日は、【カラメル色素】について\(^o^)
着色料の中では、最も使用量の多い添加物。

カラメル色素は、4つの方法で作られています。

①カラメルⅠ…糖類を加熱して作る、昔ながらの方法
この中では一番安全といえる方法でしょう。
が、価格と労力が掛かるので、この方法の菓子類は滅多に見ません(T ^ T)

②カラメルII…糖類に亜硫酸を加えて加熱する方法
危険すぎて日本では禁止されています。って事は、OKな国もあるのね~~

③カラメIII…糖類にアンモニウム化合物を加えて加熱する方法
毒性が高いとの指摘があります。

④カラメルIV…亜硫酸とアンモニウム化合物を加えて加熱する方法
要するに、劇薬②と毒性が高い③のミックスです( ̄◇ ̄;)

日本では、殆どが③④の方法のカラメル色素が使われています。
しかし、表示記載には、『着色料(カラメル)』だけですので、①なのか③なのかは
消費者にはわからないんですねぇ(O_O)

因みに、コーラ、プリン、黒ビール、市販のデミグラスソース、市販のカレールー、サプリメント などに使われています。


『添加物の安全基準は、成人男性に対する許容量』です。
幼児や高齢者、アレルギーの方など加美されていません。

食物添加物には、天然以外の石油や鉱物をはじめ、化学薬品を反応させて作られている合成添加物が含まれます。ズバリ、①以外のことです。

色々な方が、研究や論文などで発表されておりますが、
その中には、リンパ球の減少、免疫機能の抑制、DNAの損傷、染色体異常誘発等があります。

健康を選ぶのも自由な時代。
JIYUTEIは皆様の健康を応援します。



《お知らせ》今月の17日木曜日は、店主都合によりお休みさせていただきます。
また、23日~遠鉄百貨店催事企画 『まちなかグルメ』参加予定となっております。

本日も ご来店いただきまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主
JIYUTEI(ジユウテイ)
浜松市中区佐鳴台4-11-45
グレース名倉107
053-528-7228
10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 毎週水曜日/第2・第4火曜日